一時的にケアする仕事!

お泊りデイサービスで働く良い点、悪い点とは?

お泊りデイサービスの仕事の特徴とは

お泊りデイサービスは、旅行や出張などの様々な理由で自宅で高齢者の介護を一時的に行うことが難しい家族にとって、利便性の高いサービスとしてニーズが高まっています。こうした現場は、特別養護老人ホームグループホームなどの入所施設と比較して高度なスキルや経験が要求されないため、新卒者や再就職者も安心して働けるといったメリットがあります。また、お泊りデイサービスは要介護度の低い高齢者も多く利用しているため、身体介護の際のスタッフの負担が軽いことも特徴です。地域内でお泊りデイサービスの事業を拡大している社会福祉法人や株式会社の数は年々増えており、特に人手不足が深刻なエリアにおいては、未経験者でも採用されやすい状況となっています。また、お泊りデイサービスでは未経験者以外に、介護の資格を持っていない人でも募集をかけられていることがあります。常勤の場合だと夜勤のシフトにも入らなければならないことがありますが、非常勤の場合は日勤のみの募集も多いようです。介護の経験と資格がないけど介護業界で働きたいという気持ちがあれば、挑戦しやすい施設だといえます。

一方、お泊りデイサービスの介護職員は、経験や資格の保有状況などにもよるものの、介護施設よりも基本給や各種手当の金額が低いといったデメリットもあります。そのため、お泊りデイサービスの仕事を通じて安定した収入を得たい場合には、介護事業の業績が良いところや、月に数回の夜勤や宿直の勤務を選択できるところを職場に選ぶことが大切です。なお、有資格者の数が不足しているお泊りデイサービスの事業所で働く際には、採用前に仕事で役立つ資格を取得したり、専門の期間の研修を受けたりすることで、採用時の待遇が良くなることもあります。事業方針やそこでの働き方を調べるために事業所のサイトや求人票をよく見ることが重要です。なお、もし未経験でお泊りデイサービスに挑戦するなら職場選びだけではまだ準備は十分ではありません。さらにより詳しくお泊りデイサービスやその仕事のことを把握しておく必要があります。こちらの推奨サイトを参考に、もっとよく知識を深めましょう⇒http://dayservice-staff.com